綺麗だけど注意が必要な樹木

見た目は綺麗ですが、注意が必要な樹木のご紹介です。

個人住宅で使用する樹木はある程度限られてきます。
公園や街路樹で用いるケヤキ、イチョウの木、クスノキなどはまずいれません。

個人住宅で使用することもある樹木の中で、成長が早く植え場所に注意が必要な樹木のご紹介です。

お庭づくりの参考になれば幸いです。


3124522_s
ギンヨウアカシア/ミモザ(マメ科・常緑樹)

銀青色の繊細な葉っぱと黄色いお花が可愛らしい人気の高い樹木です。
ミモザのスワッグやリース等が人気ですよね。

お庭に植えるときは植える場所に気を付けましょう。
成長が早いので、狭くて人が通るような場所は避けたほうがいいです。
また、強風に弱いので、植栽には配慮が必要です。

広い場所が取れない場合、地植えでなく植木鉢、ポットにいれるのが、おすすめです。

3014118_s
ユーカリ・ポポラス(フトモモ科・常緑樹)

形が可愛らしくて、最近よくお洒落なお店で見かけます。
地植えにしてしまうとぐんぐん成長するので植え場所に、気を付けましょう。
広い場所がない場合、鉢植えポットにいれる等、おすすめです。
1313724_s
カツラ(カツラ科・落葉樹)

ハートの形が可愛らしく、紅葉も綺麗なのですが、街路樹にも用いられるほど大きくなります。
植え場所を選んで、広さが確保できない場合は植えるべきではないです。
1232961_s
シマトネリコ(モクセイ科・常緑樹)

エクステリアで使用する定番の樹木ですが、成長が早いので、植え場所に気を付けましょう。
大きくなったら剪定をしてあげるといいです。
2291351_s
コニファー類(ゴールドクレスト等・常緑樹)

ゴールドクレスト等一部のコニファー類も成長がはやく、根が浅いため、強風に注意です。
狭いところ、強風にさらされる場所には不向きです。
弊社では、八王子市近辺から都心部まで、外構のデザインから工事まで請け負っております。
お洒落な外構、お庭にしたいという方、プロのガーデンプランナーにご相談してみませんか??
新築からリガーデンまで、お気軽にご相談ください。