クローズ外構とオープン外構について

クローズ外構とオープン外構のそれぞれのメリットデメリットをご紹介いたします。
お金のことや防犯性について気になりますよね。


クローズ外構とは、塀や門扉等で敷地の周囲を閉じた外構

オープン外構は 道路から玄関までひらけている外構のことをさします。

(セミクローズ、セミオープン等もありますが、今回は敷地の周りが閉じているかひらけているかで考えます。)
グリルシャッター
まず、クローズ外構のメリットから

①防犯性が高い
周囲を覆い鍵付きの門扉を設置することで、限られた人のみ敷地内に入ることができるため、防犯性が高いです。

②プライベートな空間を確保できる
敷地を覆われているためプライベートな空間を確保できます。


BE2773F8-741A-48FC-9481-5BBF1A5B4DD3_1_105_c
クローズ外構のデメリットです。

①金額が高くなる
敷地を塀やフェンスで囲うという機能の部分にお金がかかります。オープン外構と比べると金額が高くなりやすいです。


②駐車に時間がかかる
防犯性は高いですが、シャッターガレージや跳ね上げ門扉や引き戸等で囲うことになりますので、
リモコンスイッチ付きだとしても、駐車場に時間がかかります。
手動場合、さらに開け閉めする手間がかかってしまいます。
image001
次にオープン外構のメリットです。

①開放的
門袖やアプローチなどこだわりの外構が外から見てかっこよく見えます。

②お金をデザインに使いやすい
周囲を囲う必要がないためクローズ外構と比べ、デザインにお金をかけやすいです

③駐車が楽
シャッタゲートの開け閉めがいらないため、クローズ外構と比べて駐車が楽です。

D66472C6-9940-4FA3-8EA9-C08191780B59_1_201_a

①防犯性が低い
誰でも敷地内に入ってくることができてしまうため、クローズ外構と比べると、防犯性は低いといえます。
人感センサー付きの照明をつけたりアプローチまで1直線にしない等の工夫をするといいです。

8ac61cc592350386156b2d79374dadf21
クローズ外構にしたいけど、金額がどのくらいかかるのか知りたい、
オープン外構でかっこよく門まわりをつくりこみたい 等

外構のことでお悩みの方、お気軽にご相談ください。
専門のエクステリアプランナーがプランを作成いたします。