外構でつかう シンボルツリーにおすすめな植木(常緑樹)

8005661
お庭に緑があると、とても癒されますよね。
植木は木漏れ日を作ってくれたり、四季の移ろいを感じさせてくれたり・・・長い時間、お庭で同じ時間を過ごすとパートナーのような、子供のような存在になってくると思います。

そうは言っても、植木ってよくわからない・・・。
手入れ方法わからないし、難しいんじゃないの??

そんな不安を感じていますか?
植木に対して詳しい方は一般的には多くないと思います。
ですが・・・大丈夫です!だからこそ、プロがいるのです。

今回は1年中葉をつける常緑樹のなかから、シンボルツリーにおすすめな樹木をご紹介いたします。

2565122_s
ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)
(ミズキ科)

単木はもちろん幹の細い株立ちもあり、貴重なシンボルツリーに向いている常緑樹です

日本原産のヤマボウシは落葉樹なのに対して、中国原産のホンコンエンシスは常緑樹です。

5月~7月にかけて白い花が咲きます。
花ビラの先がつんとしているのが特徴です。
2058309_s
ソヨゴ
(モチノキ科)

日陰でも育つ人気の高い常緑樹です。
成長が緩やかなため、手間がかかりません。狭い場所にも向いています。

ソヨゴには雌雄があり、赤い実がつく雌木を使用することが多いです。
お花は咲きますが、小さくてあまり目立ちません。


7f60123c30fa711d198d3fd1fafe08b9
オリーブ
モクセイ科

人気が高いオリーブの木も常緑樹です。
軽やかな細い葉っぱが特徴です。地植えにしてもいいですが、写真のようにポットに入れてもお洒落です。

オリーブといえば、オリーブの実ですが、1本だけ植えても実はなりませんので注意です。2本以上オリーブの別品種を植えることで実ができます。
3209705_s
ブラシノキ 別名カリステモン
フトモモ科

ブラシのような見た目の花が個性的な樹木です。
花の色は赤以外にピンクやホワイト等があります。
洋風、南国風なお庭と相性がいいです。

お手入れも乾燥に強く丈夫です。樹高は1~3mくらいで落ち着きます。
2569153_s
フェイジョア
フトモモ科

食用できる果実がつく樹木です。2本以上で植えると実がつきやすいです。
葉っぱは丸く葉の裏は白い毛に覆われていて、銀白色をしています。
エキゾチックな雰囲気の赤い花がつきます。


2532064_s
ハイノキ(ハイノキ科)

日陰でも育つ樹木としては珍しく、枝や葉が細く繊細な印象の樹木です。
成長が遅いため、狭い場所にもOKです。そして日差しの強い場所はNGです。
その成長の遅さから、他の樹木と比べると高価です。

4月~5月に白い花を咲かせ、夏には実がつきます。


弊社では、八王子市近辺から都心部まで、外構のデザインから工事まで請け負っております。
お洒落な外構、お庭にしたいという方、プロのガーデンプランナーにご相談してみませんか??
新築からリガーデンまで、お気軽にご相談ください。