ウッドデッキとタイルデッキ、どちらを選ぶ?

■はじめに

みなさま、こんにちは。

いよいよ5月も中旬に入り、暖かい日が多くなってきましたね。
八王子エリアも日に日に気温がグングン上昇しているので、
お店の近くの川沿いを散歩している方もたくさん見かけるようになりました。
この時期は気候も良い日が多いですから、外で過ごす時間も増えてきたのではないでしょうか。

家でも外で快適に過ごしたい!とお考えのみなさまの中には、
お庭に新たにデッキの設置をご検討されている方もいらっしゃるかと思います。

最近、デッキの設置をご検討されているお客様が複数名いらっしゃいまして、
お客様から、「タイルデッキとウッドデッキ、どちらがいいの?」というご質問を頂くことがありました。

そこで今回は、タイルデッキとウッドデッキのそれぞれの特徴をまとめてみました。
デッキの設置をご検討されている方のご参考になれば幸いです。

■デッキはタイル?ウッド?どちらがオススメ?

デッキは大きく分けて「ウッドデッキ」「タイルデッキ」の2種類です。
ウッドデッキは木の温かな雰囲気を感じられる一方、
タイルデッキは洗練された印象を持ちますよね。

それぞれの特徴を見てみましょう。

■ウッドデッキ

子供が遊べるウッドデッキ
ウッドデッキは、下に柱を立てて施工することがほとんどです。
そのため、下に空洞がある状態になります。
最近は樹脂を混ぜた人工木を使用したウッドデッキも登場しており、
綺麗な状態を長く保つことができるようになりました。

【ウッドデッキはこんな方におすすめ】
・暖かみのあるデザインが好き
・木の素材の色の変化を楽しみたい
・裸足で歩き回ることがある(お子様など)

■タイルデッキ

タイルデッキ
タイルデッキは、コンクリートブロックの中に土やモルタルを敷き詰め、
その上からタイルを貼っていきます。
タイルのデザインの種類も豊富にあることから、
デザイン性の高いデッキを作ることが出来ます。

【タイルデッキはこんな方におすすめ】
・シャープで洗練されたデザインが好き
・デザインや色にこだわりがある
・デッキを清潔に保ちたい
・掃除は楽な方がいい

■用途に合わせて考える

ウッドデッキとタイルデッキのそれぞれの特徴をお伝えしましたが、
それでも迷われている方は、
最終的には用途に合わせて選択するのがベストかと思います。

お子様が外で遊ぶことを考えると、硬いタイルよりも木の方が安心できますし、
掃除が楽な方がいいということであれば、水で洗い流しやすいタイルの方がオススメです。

お庭の外でどんなことをしたいか一度考えてみると、
自ずと答えが見つかるかもしれませんね。

ちなみに、いいとこ取りの選択としては「木目調のタイル」を選択するという手もあります。
タイルに木の模様がプリントされている商品なので、経年変化もありません。
オシャレで暖かみのあるデザインを求めるなら、木目タイルを選ぶのもいいですね。

img20200617091502538987
<画像掲載元>
https://www.nagoya-mosaic.co.jp/pickup/column/vol3.html
また、過去の記事にも「ウッドデッキ」と「タイルデッキ」の解説がございます。
お値段を含めて比較をしたい方は、合わせてご一読ください。

▼ウッドデッキとタイルデッキで迷ったら

■デッキでお庭を楽しもう!

Sumikura_02
いかがでしたか?
デッキの設置をご検討されている方は、ぜひ私たちにご相談ください。

サンケンプラネットでは、八王子市、日野市、立川市、町田市、小金井市 その他23区内の外構の施工実績ございます。
お問合せページまたはお電話にてお気軽にお問合せください!

▼お問合せページはこちら