お庭ってどこまで工事可能?工事の種類は?工期はどれくらい?

新しくお庭を作りたいけど、お庭の工事が出来る範囲や、工事の種類が分からない方も多いのではないでしょうか。
今回は、「お庭の工事はどこからどこまでできるの?」「お庭の工事ってどういったことができるの?」「お庭の工期はどれくらいなの?」という疑問に、エクステリアプランナーがお答えします!

■お隣との境界はどこ?

IMG_5341
お庭ができる範囲は、ご自宅の敷地内に限ります。
お隣や道路を超えて工事をすることはできません。
それでは、お隣との境は、どのように判断すれば良いのでしょうか。
基本的には「境界標」で判断できます。
道路に面した場所や、隣地との間の塀近くにあることが多いです。
右の写真のように分かりづらいものもありますので、注意が必要です。
「境界標」が見当たらない場合は、家の計測図などの図面で確認するか、計測会社等に計測を頼む方法があります。

■お庭の工事で頼めるものは?

お庭の工事は、以下のようなものがあります。
ブロック(組積)工事 ・目隠し用の塀の設置
・インターフォンやポストが取付可能な門袖の設置
・ガーデニング用の花壇の設置
・階段の設置
・土留めの設置 など
コンクリートブロック等を使用した工事は、
お庭を立体的に作り上げるために使用する他、
傾斜にある土が流れ出ることを防ぐといった機能的な役割も果たします。
フェンス工事 ・目隠し用のフェンスの設置
・庭の中でのパーテーション用のフェンスの設置
フェンスは塀よりも圧迫感が少なく感じられることも多く、
バリエーションも豊富にあります。
特に木目調のフェンスは目隠しとしても使用されることが多いです。
駐車場工事 ・車から雨を防ぐカーポートの設置
・車の盗難防止のためのカーゲートの設置
・駐車場の床の工事
車をご自宅に停める場合、駐車場は大きな面積を要します。
このエリアを素敵に作ることで、正面や横から見た家の印象がぐっと良くなります。
また駐車場の工事をすることで車が使いやすくなる等、
メリットもたくさんあります。
床(土間)工事 ・駐車エリアや駐輪エリアの床工事
・アプローチ(玄関までの道)の床タイルなどの設置
床を綺麗にすることで見映えが良くなる他、
滑りにくい素材を使用することで転倒防止を防ぐことができます。
毎日歩くアプローチの床工事は特に重要です。
デッキ工事 ・外でバーベキューを楽しみたい
・外に椅子とテーブルを置いてお庭で読書をしたい
庭にデッキを作ることで、屋外での過ごし方の幅がぐっと広がります。
お庭でリラックスをする時間を作りたい時におすすめです。
植栽工事 ・シンボルツリーを玄関前に植える
・小さな緑(下草)を地面に敷き詰める
・庭に新たに芝生を植える
庭に緑を取り入れることで、柔らかい印象を与えることができます。
窓から緑が見えることで、心の安らぎも得られます。
植物のお手入れが大変という方も多いとは思いますが、
玄関前に一本でも木を入れることで、グッと素敵なお庭になりますよ。
電気工事 ・シンボルツリーのライトアップ
・暗いエリアの足元のライトアップ
・防犯用ライトの設置
最近はLEDの普及により、
庭にも光をたくさん取り入れることが出来るようになりました。
電気を設置することで夜でも安心して帰宅できるようになったり、
ライトアップの演出を作ることで昼とは違った
お庭の雰囲気を楽しむことが出来るようになります。
その他 ・物置の設置
・宅配ボックスの設置
・水場の設置
・ペット用シャワーの追加 など
不在中でも荷物を受け取れる「宅配ボックス」や
ペットの散歩帰りに便利な「ペット用シャワー」など、
家の外周りの様々なことを行うことができます。

■お庭の工事の期間は?

80056681
工事の内容や規模にもよりますが、工期はおおむね1カ月程です。

※雨が降ると作業が出来なくなる場合がありますので、雨期は工期が少々長くなる可能性があります。

なお、当店ではご相談から初回のプランの作成までは1~2週間前後かかります。
その後すり合わせを行いながらプランの調整を行い、
最終的にご契約頂いた後に着工となります。

■素敵なお庭を手に入れよう!

201013_sanken_top2_01
当店では、お庭のご相談からプランの作成、お庭の施工までを行っております。
新築のお庭のプラン作成だけでなく、リフォーム(リガーデン)も承っております。
ぜひお気軽にご相談ください!

▼お問合せフォーム▼